今週の月曜日は、4月1日。
学童保育の新年度がスタートしました。
一言でいえば、幸せ感満載な一週間となりました。
1人は祖父母の家に行っていて、まだ来ていないのですが、
ほかの新1年生、5人が月曜日からやってきました。
その他は、春・冬・夏の長期休みしか来ない新2年生が2人、
ずっと来ている新2年生が3人、
そして、新1年生の女の子のお兄ちゃんである新4年生が1人、
彼も春休みだけですが、この学童での最後の数日を過ごしました。
ということで、多いときは合計で11人いました。
それでも学童保育としては少ないのですが、
10人くらいが、ちょうどいい感じです。
来週から学校の新学期がスタートすると、
2年生3人、1年生6人が通ってくることになります。
そして、新1年生は、当然ながら、みんな違い、
それぞれが、とってもいい子たちです。
送り迎えに来られるお母さんたちも、とってもいい感じで、
どの子も、それぞれの家族の愛情をしっかり受けて、
承認されて育てられた子たちだと感じられます。
新1年生たちは、初日の月曜日からいきなり、
もともといる上級生たちと初対面とは思えない感じで、
かつてからの日常のような感じで過ごしています。
それぞれ性格は違っていながらも、いいバランスで遊んでいます。
正直、すでにいなくなった3年生の女の子3人がいた頃は、
超わがままで、言うことは聞かず、おちゃらけはするし、
何かを促しても、すぐに「イヤだ!」というのが決まり文句で、
けっこう大変でしたが、今はまったく違います。
時々、ちょっとしたケンカもしながらも、
勝手に子どもたちで、嬉々として遊んでくれるし、
また、学童保育のベテランの男性(いつもは水曜だけ)が、
今週は特別に月~木の4日間来ていたので、
私としては、ただ見守っていればいい状況がありました。
金曜日は、一転して大忙しだったのですが...。
おかげで、私は一人ひとりをじっくり見ていることができました。
見かけと違ったり、初日と数日後には変化があったり、
いろいろなことが見えて、とても充実した日々だったのです。
今日は、そこで感じたことを書こうと思っていましたが、
また後日にします。
こんな子どもたちが育っていくことに、
最初から関わっていけることに感謝です。
今日は、時間があったので、
少し読みかけていたこの本を一気の読み切りました。
すばらしい本です。
子どもたちが自ら育つに寄り添うために、
手元に置いて、見返していきたい大切な本です。
この時期に、この本を読んだ。
これはとってもありがたいことです。
いいシンクロが起きている感じがしています。
この本に書かれていることには、
折に触れて引用していくことになりそうです。