2週間の静かな変容

2週間前の3月6日に「手放し切る時期」というタイトルで、

このようなことを、ここに投稿しています。

 

------------------------------------

何も特別なことのない穏やかな日々です。

「だからこそ、今が大事だ。特に今週と来週が。」

そんな声が聞こえてきています。

 

今、とても静かな変容の時期にあるのかなと思えます。

-------------------------------------

 

そして、その後、どうなったのでしょうか?

 

3月4日(月)から18日(月)までの15日間にあったこと。

  • 学童保育 10日
  • ドリマ授業 1日
  • PIECES「よんなー よんなー」相談会 1日(午前中エンボディ)
  • よんなー銭湯部会 1日
  • 特に何もない日(週末) 2日

学童・ドリマ・よんなーという

Solの現在の活動の3本柱が全部含まれ、

また、自分に向き合う日も2日取れました。

 

定年退職後は、それまでとはまったく違う

自分の本当の人生を生きると思って、言って、

ここまでやってきました。

そのおかげで、いまの自分があるわけですが、

手放し切れていない心のザワザワ感が、まだまだあります。

 

「今ここ」より大切なものがあるはず、という漠然とした感覚、

結果がほしい、自分がやったと思える何かがほしい、

ここまでやっていれば、何かきっといいことがあるはず、

という期待感があるからでしょう。

 

だから、漠然と今を過ごしているという感覚があり、

今、こんなことをしていていいのだろうか、

という少し浮ついた時を過ごし、

結果として、今を大切にできなかったのだと感じます。

 

そういう時期を過ごしたからこそ、かもわかりませんが、

ドリマ授業も、よんなーも大切だけど、

週日は毎日のようにやっている学童保育を、

もっともっと大切にしなければいけない、

3月に入って、そう強く思えるようになってきました。

 

具体的なアイデアも出てきたので、

この2週間静かに準備をしてきました。

それは後日書きますが、そのことから、

言葉だけの状態から、ほんとうにやろうと思ったことがあります。

  • 無駄なことは何もない
  • 恵まれた境遇にあるのだから、焦る必要はまったくない
  • いま目の前にある必要なことを、丁寧にやろう

そういうことです。

そして、この2週間、それを実践してきました。

 

そんな2週間が終わろうとするとき、

奥さんから、家事の分担が少なすぎるという指摘を受けたのです。

会社勤めのときは、ほぼまったくというほど家事はしませんでした。

だから、今のわたしは、当時からすれば考えられないくらい

家事をやり、家庭に貢献していると思っていました。

しかしながら、自分の感覚で何十倍も貢献していると思っても、

それは世間では通用しないわけです。 

 

だったら、やるのなら、楽しめそうな料理の分担をしよう。

2~3日に1回くらい。

学童保育から帰ってくるのが、順調な時でも20時半、

20時まで延長が入ると21時、

場合によってはそれより遅くなることもあります。

だから、そう簡単ではありません。

 

16日の土曜日は、時間があったので、

しっかり作りましたが、学童のある平日は大変です。

昨日18日は、午前中に買い物に行き、カレーを仕込んで、

20時半に帰ってきてから、仕上げをする形で、何とかやりました。

 

昨日、料理と洗い物やゴミ出しなどをやりながら思うことは、

  • 朝冷蔵庫を見ると、カレーに必要な食材が少ない
  • 今日はハッピーデーで、スーパーが5%引きなので、朝買い物しよう
  • 米を研いで、予約炊飯をセットしておいてもいいけど、残り物の冷凍ご飯がたくさんあるので、帰ってからチンして、チャーハンカレーにしよう
  • 料理をすると、マルチタスクが磨かれる気がする

などなど、大したことはしていなくても、

気分はなんとなく主夫感覚を味わいました。

それは、かつて雑用だと思っていました。

しかし、今、その雑用が、かけがえなく大切なもの

そう思えつつある気がします。


これが、ここ2週間で起こった静かな変容です。

 

そして、昨日新たに始めたことは、

  • これまで諦めていた断捨離を何年かかってもいいのでやろう
  • 毎日1mmでも、0.1mmでもいいから

ということで、ほんとうに0.1mmくらいだけど、

学童保育に行く前に、少しだけ整理しました。

 

物理的に断捨離できれば、

心も断捨離感、すっきり感が出てくるのだろう、

それを楽しみながらやっていきます。

f:id:solcafe:20190318234858j:plain