学童保育と言ってもいろいろあります。
昨年7月末から通い始めた、いまの学童保育。
ここでよかった、今の私の「子どもたちへの想い」があるのは、
ここに通うことができたおかげだと、今日、感謝が湧いてきました。
一概に学童保育といっても、場所場所で違っています。
私も、一度応援に行って、その違いに愕然としたことがあります。
この学童は、埼玉県に本拠を置くNPOが運営する10数の施設の一つです。
同じ経営だからと言って、同じとは限りません。
そこを運営する人によって大きく違います。
最近人手不足なので、
ほかのところから応援にきてもらう日が多くなっています。
1-2名ですが、経験も考え方も違います。
とってもかわいい高度発達障害の子は、
この学童でみんなにもまれながら、日々成長しているのですが、
先日応援に来た若い支援者は、
「彼はみんなとは一緒に遊べないので、別にした方がいい」
ということを言っていました。
そして、何度も来ているもう一人の人は、
その子は、一緒に遊ぶ方がいいという意見で共感できますが、
いちばん大切なのは、「子どもにけがをさせないこと」
だと言いました。
たしかに、その人の口癖は、
「危ないからやめなさい」で、
今日も何度聞いたかわかりません。
公園にあるうんていに上がると何も言わないのに、
その横にある同じ高さの井戸のタンクの上(危なくない)だと、
「危ないからやめなさい」と言われるので、
子どもは、???だと思います。
けがをさせないこと、至極当たり前に聞こえますが、
ほんとうにそうでしょうか?
けがをしないで大きくなる子どもがいるとすると、それは異常です。
この学童の責任者の女性は、
「けがをしてもいいんです。けがをして子どもは成長するからです。
けがをしたら、私が責任を取るので、必要なチャレンジはさせてください」
そういわれました。
今、この学童の小1の男の子のブームは、木登りです。
今日も嬉々としてやっていました。
正直公園だし、出ている小枝や芽を踏みつぶしたりするので、
一般的にはNGです。
でも、それもありだと思って、やらせています。
「この木も生きていて、芽も出てきているので大切にしよう」
とは言っていますが、まだピンと来てはいません。
3年生の女の子は、以前木登りして、
「下りられないので助けて」と言ったどうです。
その人は、それを助けたのですが、
また登りたいと言っても、「止めておきなさい」と言うそうです。
やらなければ、木登りも下りることもできるようにならない、
私はそう思うのですが....。
その人のいつも行っている学童は、
危ないことはさせない、
けがをしたら、その遊びは禁止にするそうです。
そんな意見の違いはありますが、
そんな話をして、その人も、100%ではないにしても
郷に入っては郷に従えと思ったのではないかと思われます。
この学童では、子どもたちはのびのび遊んでいます。
無理やりやらせないので、宿題も自主的にやるようになっています。
日々成長が感じられる子どもたちと一緒に、
この場所にいられること、それだけで、私は幸せです。
なお、この写真は、学工藤保育の途中にある家の写真で、
この学童保育とは、直接関係ないものです。