SOLからSolに

f:id:solcafe:20190218191004j:plain

私の名前は、SOL。

「SOLとして生きていく」

とも、かつてブログに書きました。

 

もともとは、SolutionのSolで、

海外で仕事をするとき、とくにカナダ時代は

Solと呼ばれていました。

 

気に入っているので、

日本でサード・プレイスに参加するようになっても

Solで行くことにしました。

 

当初は、SolでもソルでもOKでしたが、

ある時からSOLで統一することにしたのですが、

こだわりがあるようで、なぜ大文字にしたのかは

今では思い出せません。

 

そのSOLは、ラテン語の太陽という意味で、

SOL Cafeをやり始めてからは

北風ではなく「太陽」でありたいと思って

ずっと、SOLと言ってきました。

 

明日ドリームマップの授業があるのですが、

そこでもSOLと呼んでくださいと自己紹介しています。

そして、それは太陽の意味だと伝えてきました。

ラテン語だから、スペイン語でもイタリア語でも

一緒だろうということで、ロクに調べもせずに、

SOLは、スペイン語やイタリア語で「太陽」の意味だと

これまで、大ウソを言ってきたのでした。

 

明日の準備をするにあたって、

ちゃんと調べて分かったのです。

イタリア語では、Sole(ソーレ)なんです。

 

実は昨日メッセンジャーで、

「SOLさんって、本当にソレイユ(太陽)のような方ですよね…。」

って言っていただけで、嬉しかったのがきっかけです。

 

その時思いました。

「太陽」のような人って、どんな人なのか?

そこで出てきたのが、「自分に優しい人」。

これがいいな!と気に入ったのです。

「自分に優しいからこそ、人にも優しくなれる」

明日子どもたちの前で、こんな自己紹介をしようと思います。

 

英辞郎でsolを調べてみました。

  • 〈ラテン語〉太陽◆しばしばSolと表記。
  • 《Sol》ソール、ソル◆ローマ神話の太陽神。

それはそれでいいのですが、SOLはこうなっていたのです。

  • SOL= shit out of luck 全くついてない∥全く運が悪い

 

縁起を担ぐタイプの人間ではないですが、

これはいささか気分が悪いです。

知ってしまったからには、

このまま行くのはできないなと思いました。

それに、SOLには、特に、意味が見いだせないので、

これからは、ラテン語の太陽のSolで行くことにしました。

 

ドリマの名札を書き換えました。

そして、ありがたいことに、

このブログもFacebookも名称変更できました。

 

これからは、同じソルですが、

Solとして、よろしくお願いします。