恵方参り

立春から、九星気学の2019年が始まっています。

過去2回の投稿は、その一連で書いてきました。

その年初の行動の締めくくりとして、これを書いています。

 

今年の恵方は、東30度角の北側10度。

方位を調べて、北側10度に収まるかどうかギリギリの所を避けて、

適当な場所はそう簡単ではありませんでした。

神社仏閣(稲荷以外)、教会でもいいそうですが、

天と地とつながれる神聖な場所を選びます。

 

できるだけ離れたほうがよいというので、

小平以東を見ていくと、どうもなじみが薄くよくわかりません。

私の場合は神社を探し、

結局、小平市で見て、感覚でここにしました。

 

「武蔵野神社」

 

神社はお願いに行くのではなく、

感謝しに行くところといわれますが、、

恵方参りだけは、お願いをするのだそうです。

 

天と地を示し、これを唱えました。

  • 私は恵方です。
  • 私にチャンスをください。
  • 私にチャンスを見抜く智恵をください。
  • 私にチャンスに乗る勇気をください。

 

2月4日のお昼以降にできるだけ早く行きたかったのですが、

何とか今日、雪も降らずにお参り出来でよかったです。

 

これからは、行動していきます。

夢の実現へ向けた前回の投稿「新たな決意と行動」の

具体的な行動内容を、これからのブログには

多く書いていくことになるでしょう。

 

f:id:solcafe:20190209162154j:plain