「最期まで元気で生きる」を体現するために⑥ ほぼ一日二食の生活

言うまでもなく、食生活は大切ですね。

 

私にとって大きかったのは、ちょうど2年前、

1月末から2月末までやった2週間のハーブデトックスです。

固形物はまったく取らず、3食をハーブ(粉末、錠剤、液体)に

置き換えて、会社で普通に働くという生活を丸2週間送りました。

 

それによって、体質が変わり意識が変わりました。

おまけとして、体重が2週間で7%落ち、

さらに1-2か月で3%、合計1割の体重が減りました。

2年たった今も、それを維持したままです。

 

そして、ここ1年くらいは、ほぼ一日二食になっています。

 

”ほぼ”と言うのは、朝ハーブを飲むからです。

数種類のハーブを常備していますが、メインは2種類です。

毎朝、写真の2つを一緒に水に溶かして飲みます。

  • 血管をきれいにするプロアルギナイン
  • 血液をつくるエッセンシャルグリーン
それにプラスして、
  • 小岩井ヨーグルト(少量)
  • コーヒー1杯
  • なぜか、黒豆せんべい2つ
  • 70%カカオのチョコ一切れ(1日に4切れ食べる)

これを朝食と言えば、一日三食となります。

 

昼食は、最近10時台に食べるのでブランチな感じです。

  • みそ汁(2杯)+ かんてんぱぱの寒天 + えごま油(少々)
  • パン
  • 納豆(少量)
  • もずく酢(少量)
  • 梅干し(1個)

納豆・もずく酢はスーパーで小さな個包装で売っているもの。

梅干し(今は、しそかつお)も買います。

 

みそ汁は、家にある素材を適当に入れて作ります。

今日は、ネギ、揚げ、わかめでした。

みそは、出し入りの液体タイプです。楽なので。

将来自分でだしを取るかも???

それに、かんてんぱぱの寒天を入れ、

最後に、えごま油を垂らして食べます。

 

パンは、買ったものも食べますが、

自分で焼くことが多くなってきました。

冷蔵庫には、

レーズン酵母を小麦粉で掛け継ぎした天然酵母が

2つの容器に入っています。

 

3日前に小麦粉を酵母を入れてこねて

2番置いて、一次発酵させたものを、

昨日の朝、いくつかに分けて成形して、

二次発酵させました。(写真)

そのうちの一つを焼いて食べ、

残りは冷凍庫で保存して、その都度焼きます。

 

出かけるときは、これもハーブのプロテインを

水に溶かして水筒に入れていきます。

 

最近、学童保育に行っているので、

3時頃には、子どもたちと同じおやつを食べています。

 

夕食は、普通です。

ただ、夕食はちょっと食べ過ぎ感があるので、要注意。

ただ、食べすぎると言っても、野菜中心です。

揚げ物はほとんどありません。

お酒を飲むときは、ご飯は食べません。

これは昔からですが。

 

デトックス前は、年に何日というレベルの休肝日でした。

しかし、今は、週2日くらいのペースで休肝日しています。

ちなみに、昨年1年間の休館日は、116日でした。

 

外食するときに、

化学調味料・添加物を使っていると思われるお店を

自ら選ぶことは、ほとんどなくなっています。

その手のインスタントものも食べません。

ただ、神経質になっているわけではないので、

状況によっては、コンビニも行くし、

出てきたものを拒んだりはしません。

 

いずれにしても、

自然のよい素材を使って作られた料理でないと

おいしいと思えないのです。

 

食生活、ほんとうに大事です。

現在は、2人に1人がガンになるといわれています。

実は、そんな実感はありません。

父は、パーキンソン病でなくなりましたが、

数えるほどしかいない親族・姻族関係で

ガンという話は、いまのところ聞いたことがないからです。

 

もともと、人間は生まれるときから、

細胞内に発がん遺伝子を持っているといわれています。

その発現を抑えているのが免疫系ですが、

ガン患者が増えているのは、

  • 発見する技術が進んだこと
  • ストレスが半端じゃなくなったこと
  • そして、食生活が変化したことが大きい

と私は思っています。

 

 

私たちは、自然でないものをたくさん食べるようになっています。

今、人生100年時代と言われていますが、

健康でないと、100歳まで生きても辛いだけだと思います。

 

私は、健康で100歳くらいまで、

ピンピン・キラリ・コロリしたいな。

f:id:solcafe:20190118221721p:plain