充実と不安の狭間に

最近なんだか、ブログの投稿が増えました。

今日もこのブログを、ちょっと軽い感じで書き始めたのですが、

だんだん、いまの自分の核心に触れてきました。

ブログを書く頻度が増えたのは、

これからの人生への想いへの本気度を高め、それを

無意識の中に刻み付けようとしているのかもしれません。

 

2日前に焼く時間がなくなって

パン生地を冷凍しておいたのを今日もどして、

お昼に焼いて食べました。

オーブンのあと、オーブントースターで

焦げ目をつけるために2度焼きするので、

ちょっと焼き過ぎたきらいはありますが、

今日もまた、おいしく焼けました。

そして、洗い物など、家事も少しはこなしています。

 

そして、午後は初仕事。

学童保育に行きました。

正月明けで、子どもも少なく、また、みんな早く帰ったので、

初仕事はあっけなく終わった感じですが、

日々の充実が今日も続いています。

 

そんな帰りの電車で、ふと湧き上がってきたのは、

「これでいいのだろうか?」

ということです。

 

正月3が日を、とってもゆるゆるに過ごしたことで、

何も進んでない感覚があります。

特に、進めなきゃいけないものはないはずなのに。

 

過去何十年も、「やるべし」で過ごしてきたので、

ある意味、ゆったりと過ごしている今、

何もやっていない感覚に襲われるのでしょう。

実際には、違うことをしっかりやっているのにです。

それもまた、そんなもんだと受け止めてはいますが。

 

今日アップしたToday's Tipは、入江富美子さんのこの言葉でした。

--------------------------------------

「ビジョンは自分で描くから、力は自分持ちだよ」

「でも、ミッションは向こうからやってくるから、力は向こうもちだよ」

「ミッションはね、自分が行おうとしているほうとは違う道を示されるよ。

そのとき、それを選べるかどうかだよ。

そっちを選べる人は全体の5%なんだ。

だから空席がいっぱいあるんだよね」

---------------------------------------

 

もう何か月も手持ちしていることばなのに、

なぜ今朝、これをアップしようと思ったのか?

そこには意味があったのです。

 

SOLという私は、「SOL Cafe_幸せの栖」という

ある意味無謀で壮大なビジョンを掲げました。

しかし、特に何ができるとも思えない私は、

ミッションがしっかり書けていないというか、

だからどうするんだという感じで、ずっと来ています。

 

自分で再確認するために、ここに、

掲げてきたビジョンとミッションを書きます。

 

------------------------------------------

ビジョン:

周りの人たちみんなが、自分に向き合い、人に向き合い、

幸せにはたらき、ビューティフルライフを生きている。

その拡がりが、世界中の人たちみんなが

“ビューティフルライフを生きる”につながり、

地球全体が『幸せの栖』となっている。
 
ミッション:

SOL自身が健康で幸せを感じて生きる。

さらに、多くの人がビューティフルライフを生きることを信じ、

人々が集まり、対話し、認め合い、つながり、感謝し、

ともにはたらき、育み、貢献し合う場を提供する。

 

※ビューティフルライフ=人間らしい豊かな人生

-----------------------------------------

 

改めて見ると、

確かに、”SOL自身が健康で幸せを感じて生きる”は、

その通りやっているよなって思います。

その次の場の提供は、

グルメでSOL Cafe、裏山でSOL Cafe、コラボでSOL Cafe

などを継続してやっています。

 

なあ~んだ、やっているじゃんと思うわけですが、

ずっと持っているモヤモヤ感は、

もっとできることがあるはずだぞ、

と心の中で思っているからでしょう。

 

エゴの塊とも言えます。

そこで悩んでも仕方ない、

エゴは手放せないので、そのまま行きますよ。

 

「そうかもしれないが、今は待つときだ。

流れはあるのだから、目の前のことを丁寧にしっかりやっていく。

それこそが大事なこと。」

 

このフレーズは、このブログにもFacebookにも何度か書いています。

いまも継続中って感じではあるものの、

方向が見えてきて、流れもあるというのも事実です。

 

今日、帰りに昭島に着いてから、

いつものテニスコートのイチョウ並木を歩いてみて思ったのは、

  • ミッションは向こうからやってくる
  • ミッションをやる力も向こう持ち

これだな!ということでした。

 

ミッションは、ビジョンを現実のものとするために必要な力。

それは、まさに今向こうからやってきている。

今年は、七赤金星にとって最も大切な年。

だから、

  • 信じて
  • いまあるミッションをしっかり丁寧にやる
  • そして待つ

結局、同じところに戻ってきたなという感じですが、 

螺旋階段を上っていると思えばいいのです。

  • 向こうからやってくるミッションの先っぽは掴んだぞという感じがする。
  • だから、年末にドリームマップも描いた。
  • さらに深いミッションは、これからやってくる。
  • それを、しっかり掴んでいこう。

f:id:solcafe:20190104193011p:plain