「最期まで元気で生きる」を体現するために④ 気の貯金と自己治癒力

 昨日23日は、今年最後の上村ゆかりさんの

「エンボディ(動く禅)」に参加しました。

ほぼ毎月2回のレッスンに通って、

90分間、体をゆるめ、体を内側から整え、

呼吸を大切にし、関節に隙間をつくり、

身体の軸を真っすぐ立て、

丹田に気を集め、気の貯金をしてきました。

 

土日には結構予定が入っているのに、

それと、けっこうバッティングもなく

エンボディに通えているのには、意味がありそうです。

必要としているもの、

行きたいと思えるもの、

そして、ご縁でもあるんですね。

もう何年もやってきて、

習慣化された月間行事となっています。

 

さまざまな要素があるので、

このおかげで健康だとは言い切れませんが、

この習慣があるのとないのとでは大違い、

というのが本当のところです。


「最期まで元気で生きる」を体現するために① 気持ちの持ち方

で触れた、「老化現象」の思い込みを外すことには、

この習慣は欠かせません。

 

そこで学んできたことを日常にも活かしています。

 

実は、昨日朝起きたときに、胸が苦しく、咳が出る感じがありました。

前の晩には何もなかったので、どうしてだろうと思いました。

起きて寝床にいる間にやったことは、

  • 何が起こっているのかよくわからないけど、体が頑張ってくれていることに感謝した
  • 違和感のある胸に手を当て、呼吸をして、そこに息を吹きかけることをイメージした(エンボディでは吹きかけて溶かすようにする)

そうしてしばらくすると、少し楽になった感じがしました。

出かける前の朝は、いつものパターンで過ごしましたが、

ほうじ茶のティーバッグがあったので、

それを入れて飲むと、とっても体が温まり、さらに楽になりました。

こういうからだが頑張っているときに注意するのは、

  • 温かいものをとって身体を内側から温める
  • 水分を十分にとる

ことです。

 

そのまま電車に乗って、エンボディ@築地に出かけました。

まだ、胸の違和感や、鼻水は残っていましたが、

エンボディが終わるころには、ほぼ大丈夫な状態になっていました。

 

だから、その後午後は、予定通り、

かっちゃんと一緒に、西立川から昭和記念公園に入り、

1万歩以上ひたすら歩いて、

17時からのイルミネーションも楽しむことができたのです。

そのあとのTONYでのクリスマス・スペシャルのSOL Cafeでは、

美味しい料理とワインを楽しむこともできました。

 

その翌日の今朝、今度は喉の浅いところに

少し違和感がありました。

基本的には、昨日とおぼ同じことをして過ごすと、

ほぼ大丈夫になりました。

 

私はもともと、喉が弱いので、

風邪をひきやすく、熱も出やすかったのです。

だから、以前だったら、

嫌だなあまた風邪か、という気持ちになり、

鼻水、くしゃみ、咳、そして喉が痛くなり、

熱が出るというパターンだったのが、

今は、一通りの違和感は感じるものの

その段階で、感謝の気持ちが起こり、

必要なことができるようになりました。

結果的に、自己治癒できていることが感じられています。

 

2年前のある体験から体質が変わり、

食生活も変わり、

継続してきたエンボディほかのおかげで、

気持ちの持ち方が変わり、行動が変わったことで

  • 身体に感謝する
  • 体を冷やさない
  • 温かい水分をとる

が実践できています。

 

だから、それでも病気になったら仕方がない、

意味があることだと受け入れるほかないでしょう。

自信はないけれど、今はそう思っています。

f:id:solcafe:20181224091401p:plain