大人ってなんだろう?

PIECESの「よんなー よんなー」の一周年を記念して

コラムリレー「おとなってなんだろう?」を

やることになりました。

 

時間があるので、

ゆっくり出てくるものをメモしたりしています。

 

出てきたことはこんなこと。

  •  大人とは、人から慕われる人
  • 子どもから、あんな大人になりたいと思われる人

 

子ども同士でも、あこがれの対象はあります。

その場合、おもに能力・才能的に、

あんなにすごくなりたい、

あの子のようにできるようになりたい、

という面が強いでしょう。

 

一方、慕われる大人とは、

人間的にあんな人になりたい、

そう思える人でしょう。 

 

そんな人は、言い換えると

  • 北風ではなく太陽な人
  • 人の可能性を信じられる人
  • いるだけで安心できる人

それを、無理やりまとめると

  • 存在感のある人

かなと思います。

 

多くの失敗や挫折を乗り越えてきたからこそ、

そんな存在感が得られるのかもしれません。

これは年輪かもしれませんね。

 

そんなことを、そろそろ書こうかと思っていた時、

たまたま読んだこの本に、

こんなことが書かれていました。

 

『「心の掃除」の上手い人 下手な人』

斎藤茂太著

 

----------------------------------------------------

自分を好きになる、自分の生き方に納得している...

これが人として幸せに生きるための最低条件だと思う。

自分を好きでない人は、

他人を真剣に愛することはできないし、

人に愛されているという実感も持てない。

 

(中略)

 

「自分を好きな人」は、自己中心的でわがままな人とは違う。

他人の迷惑を考えず、好き勝手にやっている人は、

「自分が好き」というより

「自分が可愛い」だけである。

 

自己中心的で自分の利益しか考えられない人は、

わがままを押し通さないと損してしまう....

そういう不安があるのだろう。

すぐに手を伸ばさないと好きなお菓子がなくなってしまう、

と考えていることもと変わらない。

 

あるいは、我がままにふるまうことで、

皆の注目を浴びたい、

自分にかまってもらいたいのかもしれない。

これも子どもと同じ心理だ。

-------------------------------------------------

 

すなわち、大人とは、

  • 自分を好きな人
  • 自分の生き方に納得している人

と言えます。

 

『SOL Cafe_幸せの栖』の根底にあるのは

「自分が幸せだと感じること」です。

自分の幸せのコップが溢れてはじめて

ほんとうの意味で、

ほかの人を幸せにできるのだ

そう信じているからです。

 

自分が好きで、幸せだと感じ、

感謝できる人が、大人であり、

その存在感が、人から慕われるのだと思います。

f:id:solcafe:20181201131255p:plain