従業員を大切にする会社_戸田商行(下)

生命線である木毛つくりの製造機は、

今や作るメーカーもなく、部品もなく、図面もない。

だから、廃業したメーカーの機械を引き取って、

部品として使っているという状況があった。


そんなとき、

地元の高知職能短大の生産技術科2年生の3人が、

卒業研究の一環として、

戸田商行を10回訪問し、

製造機とほぼ同型の予備の機械きを分解して、

その機械の図面起こしをした。

そのおかげで、無料で図面ができた。


そして、今年、県工業会から、

関西機械要素技術展(今年の10月3-5日)に、

展示効果の高い機械として出店したいので、

「木毛削り機」を造らせてほしいとの要請があった。

会員企業16社が集まって、

不備ながら学生が起こした図目をもとに、

みんなの協力で、図面の引き直しをしながらも、

新品の機械が出来上がった。

まだ、動かすまでには至ってないけれど、

木毛専業メーカーとして末永く生きていくという

夢が叶う目途がたってきた。


夢を描き、信じて、伝えることで、夢が自然と叶ってくる、

まさにドリームマップの世界がここにある。

夢を描いて、信じて、行動すれば、

思いがけない運が巡ってくる、

それが、まさにここにあった。

 

f:id:solcafe:20181129230413p:plain

会社の行動指針
  • 笑顔・あいさつ・おおきな声
  • 謙虚・誠実・信用
  • 常に考え、常に成長することを忘れず、人格を高める
  • 感謝の気持ちを忘れず返謝の気持ちを持つ
 
ここにも笑顔、あいさつがある。
四国管財とも相通じるし、
いい会社とは、みんな根っこでつながっている。
口だけではなく、人を本当に大切にしている。
 
会社とは、なにか?
それは、そこで働く人が居場所と思えるところ。
そんな会社が、いまどれだけあるだろう?
 
大人の遠足で、この目で見た4社、
  • 伊那食品工業
  • 日本理科学工業
  • 四国管財
  • 戸田商行
少なくともこの4社は、間違いなくそう言える。