信じて進む先にあるもの④ Comfort Zoneを超える

これまでの自分の人生を振り返ると、

人生の到達点のジグソーパズルのピースは、

若いときから、ずっと降ってきいた。

そして通り過ぎて行ったのだろう、

そんな気がする。

 

20代後半の独身のとき、

4年間香港に駐在していた。

毎週日曜日には、ほかの会社の日本人の人たちと、

一緒にテニスをして、楽しんでいた。

テニスが終わると、みんなでどこかに食事に行ったり、

メンバーの方のお宅にお邪魔して、

夕食をごちそうになったり、

カードゲームをしたりして遊んだ。

 

その時あるお宅の次女(当時3-4歳)に気に入られて、

よく面倒をみていた。

お風呂もよく一緒に入った。

 

今から思うと、これは、

ひとつの通り過ぎて行ったピースなのだろうと思える。

それ以来、そんなことはなかった。

 

51歳で人生の価値観が大きく変わり、

はたらくということの意味を考え始めた。

 

そのころから、

降ってくるピースに気づくようになった気がしている。

 

そして、50代半ばから、人とのお付き合いが、

私にとっては激増というくらい増え、

ご縁の大切さがわかるようになった。

 

そのおかげで、60歳からの人生は、

敷かれたレールの延長線上にはない!

そう思うようになった。

だからこそ、定年後の人生は、

  • 第2の人生でも余生でもなく
  • 自分の本当の人生
  • 神さまとの約束を果たすためにある人生
  • それはSOLの人生

そう思い、それを軸にして生きていこうと決めた。

 

レールを外れ、Comfort Zoneを越えることで、

私(SOL)の場合は、すごくワクワク感が高まっている。

どうしたらいいのかわからないけど、

ずっと向き合ってきた。

 

そして今、私にあるのは、

  • 子ども
  • 育む

という言葉。

 

ここに献身すれば、

必ず、社会、万人のためになる!

そう思えてならない。

きっとそうなる。

 

なぜなら、

  ”純粋無垢なエネルギーははかりしれない”

から。