今日は、3か月ぶりのドリマ先生をしました。
こんな緑香る中学校の1年生たちです。
去年の終わりから今年にかけて、4回小学校に行きましたが、
中学校は初めてです。
メイン:マミー、サブ:SOLで1組を担当しました。
小学6年生と中学1年生は、微妙に違っていると感じました。
それ以上に、地域や学校による違いを感じます。
今日の中学1年生は、2月の小6生よりも幼い感じがあり、
また夢を描くことへの難しさもありました。
子どもたちは、一人ひとり、違う事情を背景に持ちながら、
一つの教室に集まっています。
それが肌で感じられるのが、ドリマ授業です。
できる子は、放っておいてもどんどんやっていきます。
難しい子は、本当に何もできないというか、途方に暮れてしまっています。
声掛けしても、
話せないというか、どう反応してよいのかわからないときは、
しばらく見守ります。
そしてまた声掛けします。
マミーにもお願いします。
そして反応があれば、それに応えてあげるようにします。
関心を持って、この子が何を求めているのかを思い、
要は伴走していくことで、徐々にゆっくりとでも変化が起きてきます。
一人の例外もなく、
ちゃんとやりたいという気持ちを持っているのですから。
今日、
子どもたちと一緒にいられるだけで楽しい
居心地がいいと感じる
そんな自分がいました。
だから過去4回よりも
今日が一番自然体だったように思います。
昨晩Facebookに、こんな投稿をしました。
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今日の夕方は、豊島区の千川で、PIECES「よんなー よんなー」に参加。
3回目ですが、とっても居心地がよく、毎週月曜日の夕方の居場所になりつつあります。
人生を前に進める人も、伴走する人も、居心地のいい場がここにあります。
もっとたくさんの人に、この居心地の良さを感じてほしいという気持ちはありますが、いまやることは、目の前のその人のためなんです。
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「よんなー、よんなー」は、対象の年代は高校生ですが、
今接しているのは大学生くらいの若者です。
昨晩も、彼らから受け入れてもらえているな、
と感じることができました。
そして、今日はドリマ先生で中学生と、数か月前には小学生と、
一緒にいて楽しいと思えました。
子どもが苦手と思っていたのは、食べず嫌いのようなもので、
自分が勝手につくりだしていた自己概念なのかもしれません。
どうも、SOLは伴走者が
性に合っているのかもしれません。
それが体感できるのも、一緒に活動しているステキな仲間のおかげです。