すべては自分から

個性である赤毛に対し、
思い込みは
 「あの子、髪、染めているよ!」
という心ない発言をさせてしまいます。

f:id:solcafe:20180521101955j:plain

 

日曜日にしか買わない新聞ですが、
5月20日の東京新聞にこんなコラム記事がありました。

 

そこには、思い込みの怖さ、何気ないちょっとした発言の怖さがあります。

 人はそれぞれ違うんだ

 違っていいんだ

ということは、思っていても忘れがちです。

 

そして、今朝のNHKのアサイチは

 ”妻から夫へのDV”

特集でした。

 

原因はいろいろあるでしょう。

単純に言ってしまえば、

 ”個の尊重”ができていない

ということになるのでしょうか。

 

相手も同じ尊厳のある人間であるということ

しかし、違う個性を持つ人間であるということ

を忘れてしまっているのです。

 

私は、その究極の原因は、

 ”自分の心に余裕がない”

そういうことではないかと思います。

 

自分の中に溜まったものが吐き出せていない

自分は理解してもらえていない

そういう人間同士が相対するとどうなるでしょう。

...........................

 

すべては、

お互いを知って

理解し合おうよ!

というところから始まるのだと思います。

そのことで

自分の心に相手を理解しようという

余裕が生まれるんだと思います。

 

DVについていえば、

夫婦だけの中で閉じていれば、

なかなか解決はできないでしょう。

相談できる人をもつことが

とっても大事です。

 

来月行う第112回最高の居場所ライブは、

「いわき未来会議 in Tokyo」

です。

 

東日本大震災後に

いろんな立場の人が

自分の心に余裕がなくなって

対立が起こっていた時

後ろを向かずに前を向こうよ!

お互いを出し合い、理解し合おうよ!

という想いから

この未来会議は起こりました。

 

そんな「未来会議」は、

NPOはたらく場研究所 - 最高の居場所 - とのコラボで

6月16日に東京で開催されます。

kokucheese.com