自分であることで役に立つこと

f:id:solcafe:20180516173333j:plain

SOL Cafe_幸せの栖の実現に向けて、

今週から、新しいことを始めています。

 

昨日のお風呂で出てきたこと、

それをタイムラインにこんな表現で書きました。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

自分らしく自分を生きるって、何でしょう?
 
そもそも、ジョハリの窓のように、

自分で自分を定義できないんですね。
 
毎日追われた生活をしていると、

自分らしく生きるってできないですよね。
 
追われなくなったと自分で感じられる時、

自分らしさに近づくのではないかと思います。
 
なんだかんだ言っても、

ここまで頑張ってきたからでもあるんだなと思います。
 
これまでの経験や学びを活かしていく、

さらに言うと、

これまで見つかっていなかった自分を感じるために行動していく、

これからはそんなことかなと思います。
 
自分って、とっても小さいんですよ。

自分には何もできないんです。

しかし、何もできないけど、

自分であることが役に立つことがあるんだと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

この最後の4行が、私にとってとても大切です。

 

自分はどうしていのか?

それを考えると、

一度に多くの人と接するよりも、

ひとり、あるいは少人数としっかり関わり

寄り添っていくこと、

これが、

私にとっての、自分であることが役に立つこと、

だと感じられるのです。

 

だから、自分にできることから始めていきます。

 

この相田みつをの言葉のように、

私もなりたい!

という想いを胸に。