SOLの「ご縁の宝物箱」

半年くらい前から作り始めていながら、道半ばでほとんど放置状態だったものを、昨年末に集中できたおかげで、いったん仕上げることができました。

それは、「ご縁の宝物箱」(今日そう名付けました)、すなわちご縁の名簿です。

 

2012年5月19日という日に、家庭と会社を離れた集まりに初めて参加し、あれ以来ずっと、”会社人”から”社会人”への歩みを進めてきました。

あれから5年半が経ちました。その少し前にFacebookを始めていましたが、5月の時点ではたぶん、友だちはほとんどゼロに近かったと思います。

 

それが、おかげさまで、今では565人になっています。

SOL Cafeページにも、みなさんをご招待していますが、そこにも、まだ531名の方が抜けることなく、そのままいていただけています。

会社関係者はすごく限定的です。会社ではFacebookは、ほとんど話題にももぼらなかったし、自分から言及することもありませんでした。友だち申請をいただいた、10名程度の方とだけつながっているだけです。

 

Facebookは、私の宝物です。

そのおかげで、一度お会いしただけでも、ずっとつながっていることができます。

 

私はご縁を大切にしたいと思ったので、一度お会いした人しか友だちにはなっていません。よく、メッセージも送らずに、友だち申請だけされる方がいますが、その場合、共通の友達がいてもお受けしていません。

そうはいっても、一度もお会いしていないお友だちも数名おられます。丁寧なメッセージとともに、友だち申請された方です。

 

そういうこともあって、どこでお会いして、どんな人だったか、565名全員が記憶の片隅に残っています。それを忘れないために、全員の名簿をつくりました。これは、まさにご縁の宝物箱だと思います。そこには、Facebookをされていない方も、数名加えています。

かつて、人の名前や顔を覚えるのが苦手だった自分ですが、Facebookのおかげで、このような名簿をつくることができました。これからも、大切に更新していきたいと思っています。

 

ご縁は、自ら行動することで保たれるし深まると私は思っているので、いくつかやっていることや気をつけていることがあります。

  • 書くのが好きだということもありますが、Facebookには積極的に投稿しています。
  • ちょっとワンパターン化していますが、お誕生日が公開されている場合、例外なくお祝いメッセージを送っています。
  • 書くのは好きですが、読むのはそうでもないので、人の投稿は目についたものしか読んでいません。しかし、イベントがあったりすると、できるだけ参加しようとしてきました。
  • SOL Cafeの想いが具体化してから、SOL Cafeページをつくりました。SOL自身が成長するための場ですが、お互いに高め合うことができれば、さらにステキだなと思っています。
  • グルメや裏山や幸せの栖などのSOL Cafeをやっているのは、少しでも多くの方とのご縁を深めたいと願ってのことです。時には参加がなくても、それはそれでいいんだと思って続けています。
  • イベントはSOL Cafeページから作っていて、全員招待はしていませんし、個別招待もどこまでの方を呼んでいいのかわからないので、それもしていません。SOL Cafeページにおられる方は、アクセスできるので、興味のある方に見ていただければと思っています。

 

おかげさまで、ずっとご無沙汰していても、ある時ふとつながっている感覚が得られる時があります。

さらにありがたいのは、定年退職後、いろんなご縁のトビラが開いてきていると実感できることです。

 

ご縁に感謝して、いったんつながったご縁を大切にしていくためには、もっとその人、その人に、関心の目を向けることが大事です。

そのための「ご縁の宝物箱」なのです。

 

SOL Cafeも、こちらから声掛けしなくても、お呼びがかかるようになれば本物だと思います。ただそれは、簡単なことではないと実感しています。


どうしたらそうなるのでしょうか?


それは、3つの幸せスイッチが、意識せずともオンにできているSOLになったときかなと思います。まだまだ先だと思いますが、それを楽しみにして、これからも、ご縁を大切に!を続けていきます。