SOLの育自と社会貢献の関係性モデル

f:id:solcafe:20171212101225j:plain

これは、この12/14の投稿のつづきです。

SOLの育自の魔法との出会い - SOL Cafe 『幸せの栖(すみか)』

 

写真の関係性モデルと、12/14の投稿の①~⑤は連動しています。
SOLの人生体験が、まさに写真のモデルそのまんまだと思えます。

① 自分発見 = 内なるトビラに気づく
② 自己開発・自己成長 = 内なるトビラを開く
③ 自信・充実感 = 歩き続ける
④ 人間関係性の向上 = ご縁のトビラが開く
⑤ コミュニティー = 定年退職後

スパイラル状に①~④が、ぐるぐる回って上昇していく感じです。

そして、今の私は⑤があるからこそ、これからの本当の人生を生きる、充足させていくことができます。

これまでのご縁で、夢を描くことができました。

その夢が、⑤コミュニティーから⑥社会貢献・社会変革への架け橋となります。

 

SOLの夢は、「世界中の人たちの太陽である」こと。

SOL Cafe公開グループ | Facebook

世界中の人たちみんなが、「ビューティフルライフ(人間らしく豊かな人生)」を生きると、まちがいなく世界が平和になります。

 

妄想と言われてもいいんです。
自分でただ信じていることは、世間に何の害ももたらしません。

自分がまず幸せを感じる。
自分の周りの人が、幸せだと感じる。
その連鎖が起これば、世界中の人たちみんなが幸せだと感じるようになるのです。

そのための地道な活動が、SOL Café 幸せの栖であり、育自の魔法であり、ドリームマップであり、最高の居場所なんです。

コミュニティの輪が広がると、社会変革が必ず起こります。

 

話は少し変わって、私は今のところ特に活動はしていませんが、セブンジェネレーションズの「チェンジ・ザ・ドリーム」のファシリテーターでもあります。

チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムのミッションは、
  • 環境的に持続可能で
  • 社会的に公正で
  • 精神的に充足した
生き方のできる世界をつくるということです。

 

活動できていないのは、ミッションがあまりにも大きすぎると感じたからです。
自分に何ができるんだろう...?

無力感を持ちながらも、どうしようかと考えてみたときに、私は気づきました。

  • 私には、地球温暖化を止めることはできない。
  • 社会の不公正や紛争を止めさせることもできない。
  • しかし、自分が精神的に充足して生きることはできそう。

他者に期待することなく、自分だけでできることは、自分が幸せだと感じることです。
そうすると、その影響で、私の周りの人が幸せになります。

それが連鎖して、世界中の人たちが幸せになれば、戦争もなくなります。
幸せな人は、世の中のため人のために、自ら動き、協力し合って貢献しようとするので、黙っていても、地球温暖化や数々の問題が解決されていくでしょう。

⑤~⑦へはこのように流れて、最終的に、平和で持続可能な地球が実現するのだと思います。

 

その平和で持続可能な地球を、自分で見ることはできないかもしれません。
しかし、それを今、イメージすることはできます。
平和で持続可能となった地球をイメージすると、きっと、新たな自分発見につながるヒントが得られるはずです。

それが、⑦から①に戻ってくることなのだと、私には思えました。

 

SOLは、そう信じて数年生きてきました。

おかげで、育児の魔法に出会うことができました。

だから、これからも、そう信じて歩んでいきます。

Merry Christmas and a Happy New Year!