SOLの幸せスイッチ

f:id:solcafe:20171218235001j:plain

昨日17日は、第106回最高の居場所ライブ『幸せスイッチ』ワークショップでした。しょごちゃんと私とで担当し、前野マドカさんと岡本直子さんをゲストにお迎えしました。

 

今日の気まぐれToday's Tipに引用したのが、前野マドカさんのこのことばです。

【人間関係のベース】

自分を信じて、相手を信じる
自分を許して、相手を許す
自分を愛して、相手を愛する

 

自分が満たされることが、やはり大事なんです。

そうはいっても、自分が満たされるのは、そう簡単ではないでしょう。

昨日は「幸せスイッチ」をつくってみると、意識が変わるなと思いました。

毎日、朝起きたらスイッチを入れる、何かあったらスイッチを入れる、これってすごくいいですね。

 

私もそうですが、多くの人は、何度も人生に開眼していると思います。

しかし、日々の日常生活は、初志貫徹を脅威にしてはくれません。しばらくすると、忘れてしまいます。忘れてもいい、気づいてまたやればいいんです。そうすることで、無意識が動き始めます。

気づく頻度、思い出す頻度が大切なんです。

その意味でも、「スイッチ」というのはいいですね。

 

私も、「幸せスイッチ」つくってみました。

写真は昨日書いたもので、今日はちょっとだけ整えてみました。

 

“今ここに心を込めて” スイッチ

 焦らず、目の前にあることを丁寧に、心を込めて


“ピグマリオン” スイッチ

 結果がどうであれ、最後まで信じ切る


“誰もがみんな純粋無垢な赤ちゃんだった” スイッチ

 どんな人もみんないい人