お金の使い道

今日、山本敦之さんから届いたメルマガを見て、ハッとしました。

 

「地球が幸せの栖になる」という大きすぎる夢は掲げているものの、逆にそれ故に、正直どうしていけばいいのだろう?とずっと思っていました。

一方、定年退職後のために、いろいろな準備もしてきたのも事実です。

そんな中で行き着いた、とりあえずの結論は、

  • ご縁に感謝する
  • そのご縁に報いる活動を積極的にやる
  • そのために一つ一つを丁寧にやる

ということでした。

これはこれで正しく、またそれ以外の道もないと思っています。

 

そこで一つ問題があるとすれば、それはお金です。

生活していくための収入です。このライフワークは、ライスワークにもなりうるのかというとそれは難しそうだなということなのです。

だから、「お金は後から付いてくる」と思い込もうとしていた節があります。

加えて、お金儲けをすることを優先すれば、それは失敗のもとであるとも思っています。その通りなのですが、お金の問題から逃げていたのも確かです。

 

今日の気づきは、「お金は大切」だということです。とくに、大きな夢をかなえるためには、しっかり向き合う必要があります。

向き合うのは、どうお金を稼ぐかではなく、どうお金を使うかということです。

 

「お金の制限を外した時、SOLは、どんなことに何のためにお金を使うのか?」

明日この問いに向き合いたいと思います。

 

明後日は、ワンデイドリームマップに参加して、夢を描くことになっています。

このタイミングで、この問いがやってきたことに心から感謝しています。