何事にも中途半端な自分でも

以前にも書きましたが、何事もそこそこできるのが私の特徴です。

勉強でも運動でも仕事でも、最近やり始めた料理でも習わず本だけで我流でやっても、家族にはおいしいと言ってもらえます。好きではないカラオケも、30年前の香港時代の杵柄だけで歌います。自分には向かないと思っていたファシリテーションも、ファシリ塾をそれなりに継続しています。ある意味、ゴルフも然りです。

 

しかし、これだったら負けないというものもなく、とことんやってみようという気もない、いつもそれなりなんですね。

 

今更どうしようもない、だから、それでいいんだと思うようになってきました。

 

かつては完ぺきなまでに自己中、そして、ある時期を経て、感謝することを覚え、いまは人のことも考えられるようになりました。しかし、本当の意味で、人の気持ちを汲むことはできないし、共感力もないんです。

 

だからこそかもしれませんが、私には自分があるし、人からどう見られようと変わらない自分の軸があるんです。自分の思うことを信じてやるということです。

 

今日も思いました。

これでいいんだと。

今人生を楽しんでいます。これからに不安はあるし、これでいいのかとも思います。

それはそれで受け止めて、自分が幸せを感じることを続けていけばいいと信じる、それでこれからも生きていきます。

自分で慣れない料理を作って、家族から感謝される、これだけ幸せなことはないですね。

 

そのためには、なぜするのかをひたすら考え、何をするかを決めて、どうやるのかを考える、これを大切にしていきます。

 

もう一つ大切なことは、やろうと思っていることを丁寧に丁寧にやっていくことです。

これまで丁寧さがなかったので、これは進化かなと自分に感謝しています。