感動が健康を促進する

 

先の投稿で引用したのが、『老いるほど血管が強くなる健康法』(南和友)で、そこには、血管力を高める3つのポイントが書かれています。

  1.  心臓をケアした運動で血液循環を良くする
  2. 感動を味わい、自律神経を鍛えて血管の柔軟性を保つ
  3. 老けない血管をつくる食べ物を知る

 

昨日鑑賞したのが『地球交響曲第5番』です。

Facebookには、このように書きました。

 

これまでに、第1番から第4番までと、そして第8番を観てきました。どれもすごくステキななんです。

今回の第5番は、中でも一番私の中に入ってきた感じがしています。第1〜4番が凝縮され熟成された感覚を味わいました。

私のこれからの人生の生き方に響いた感じです。勇気をいただきました。

 

そのときに、この本のことを思いだしていました。

感動することが、健康を保つにはとても大切なことだということです。

 

田端に、シネマ・チュプキというステキな日本一小さな映画館があって、そこで地球交響曲をはじめ良質な映画が放映されています。そのおかげで、映画鑑賞でSOL Cafeというのを2‐3回やってきました。

このような良質な映画を観て対話することも、これから大切にしていきたいことです。

f:id:solcafe:20170729085951j:plain