自然案内人②

私は、今年のGWに2日間の養成講座に行っただけで、まだほとんど勉強していないけど、ネイチャーゲーム・リーダーでもあります。

http://www.naturegame.or.jp/qualification/l-about/

 

実は、SOL Café_幸せの栖で名づけた「○○案内人」は、ネイチャーゲーム・リーダーこと自然案内人、この案内人って、幸せ・健康・未来にもピッタリだなと思ったので、そのままいただきました。

 

裏山・裏庭でSOL Caféは、これまで、単に集まって話しながら歩くというだけでしたが、これからはネイチャーゲームの要素も取り入れていければ、より楽しい自然を楽しむ会になるでしょう。

 

その前に、シェアリングネーチャー協会に勤めるきょうちゃん(三好恭子)主導のこのイベントにアシスタントで参加して勉強する予定です。

 

7/30  自然に心ひらくエクササイズ体験会@新宿御苑

https://www.facebook.com/events/1247986195299697/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7D]%22%7D

 

9/3   最高の居場所チャレンジライブ『五感で自然を体験する』@オリセン

https://www.facebook.com/events/140952336446450/?acontext=%7B%22ref%22%3A%222%22%2C%22ref_dashboard_filter%22%3A%22upcoming%22%2C%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22dashboard%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22main_list%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A%7D]%22%7D

 

「自然」、現代では、それは非日常になってしまった感がありますが、本来人間にとって自然は日常でした。だから、その日常を感じるために、人間は自然を求めているのだと思います。

何も、遠出して本格的な森まで行く必要はありません。家の近くを歩いても、名もしれぬ草があり花が咲き、名もしれぬ虫たちが息づいています。街中にも公園は随所にあって、そんな場所でも、草木は大地に根付き、空を飛ぶ蝶や鳥たちも、その恩恵に預かっています。

そんなことを感じる時間が日常にできれば、現代人のあり方もきっと変わってくるでしょう。

 

自然の味わい方を知っているのと知らないのとでは、自然を楽しみたいと意欲やその効果にも差が出てくると思っています。このイベントは、そういうことを共に学ぶ場であってほしいと思っています。

 

参加お待ちしています。