健康案内人⑧

健康をつくるのは、なにもハーブ・デトックスだけではない。

他にも、自分でいいなと思って続けていることがある。

 

ひとつは歩くこと。

よく歩くのは間違いない。平日も会社を抜け出して歩く。残念ながら、場所柄、コンクリートジャングルがほとんどだけど。

実際は「自然を楽しむウォーキング」が好きなので、自分で歩くだけではなく、年に何度か「裏山でSOL Cafe」「裏庭でSOL Cafe」を企画して、みんなと楽しく歩いている。必ず温泉(銭湯)とおいしい食事付きなのも、これまたいいし、好評を博してもいる!

こちらはどちらかというと、『自然を楽しむ部屋](自然案内人)になるので、後日そちらで少し書いてみたい。

 

他は、「体と心と魂のメンテナンス」をすること。

 

ファシリテーション(ファシリ)塾は、ファシリテーションのスキルというより、ファシリテーターのあり方を学ぶ場であり、そのためには、体に気を通す、体の気を整える、上虚下実の身体をつくるといったことが、少なからず大事となる。そのために、ファシリ塾の現役・OBが参加できる特別な講座が毎月行われている。それが、えめ(松田恵美子)さんの「東洋身体感覚技法」。

 

https://shintaikankaku.jimdo.com/

このサイトには、このように書かれていて、まさにそのような体感覚を毎回味わっている。

 ---------

身体感覚講座は、身体の自然と向き合っていく教室です。

自分で自分の身体の自然を整え、その可能性を信頼して見守っていく姿勢を育んでいきます。

=======

 

それと相通じているのが、エンボディ。

ご縁でできたつながりで、こちらも月1回ペースで継続している。

こちらも、えめさんの東洋身体感覚技法と相通じているものがある。

講師は、ゆかり(上村ゆかり)さん。

https://www.y-embody.com/

 

つい数か月前まで、あーちゃん(柿沼あゆみさん)のクラスに通っていたが、それがなくなった一方で、しばらくお休みしていたゆかりさんのクラスが、同じ京橋で再スタートした。ありがたし!

 

-------------

エンボディとは、わかりやすい体から「心地よく、気持ちよく」アプローチすることで、理屈抜きに、いのちが喜ぶ状態(本来の働き)を「自ら導ける力」「深く気付ける力(感性)」 を取り戻す。

すると、無理なく心も自然と解放されていき、気がついたら緩やかに、いのちの根本から修正、変容へとつながっていきます。

========

 

体を自然な状態に保つことが難しい時代になっている。

だからこそ、このような時間を少しでも持てることは、とても幸せなことだと思っている。

 

 こちらについては、健康案内人と言いながら自分でできることは何もなくて、こういうものがありますよというご案内だけだけど、自分の体験から、とってもおススメ。

えめさん、ゆかりさん、あーちゃんといった方々に、要望あれば、場所取りも含めて、個別レッスンをお願いすることが、健康案内人として、この分野で唯一できることかなと思っている。

言ってみれば、これもまた場づくり。