健康案内人④

2回に分けて、南和友さんの本を引用した。

いくつものキーワードがあるが、今回は血管をきれいにするNO(一酸化窒素)に注目してみたい。

  • 実は、人は若いうちは、血管の内皮から一酸化窒素(NO)というガスを発生させることで、血管の詰まりを取り、血管を柔らかくするという力を持っている。
  • しかしこの一酸化窒素は、残念なことに加齢とともに出なくなっていく。特に30代半ば頃から急激に減少し、それに伴い、血管に少しずつプラークと呼ばれるコレストロールが蓄積し、血液の通り道を狭くして、血管を固くしていく。
  •  血管が詰まって固くなると、むくみやすくなり、代謝が悪くなり痩せにくくなる。血管が詰まった状態でどれだけ食事制限しても、美しく健康的に痩せることはできない。それだけでなく、動脈硬化や心筋梗塞などの深刻な血管事故のリスクを高めることになる。

 

L-アルギニンという天然のアミノ酸を体内に取り入れると、血管内でNOが発生することがわかり、この発見に対し、1998年にノーベル生理学医学賞が受賞されている。

血管の詰まりを取って血管を柔らかくできれば、様々な病気が改善することは分かっていたのに、その方法が分からなかった。それが判明したのだから、20世紀最大の発見とも言われた。

つまり、人が若いうちは持っていたNOを出して血管の詰まりを取り、血管を柔らかくするという機能をL-アルギニンが代わりに行ってくれるという、この上ない方法が見つかったということ。

 

実は、この原理を利用したのが、100%天然ハーブを使ったハーブ・デトックス。

 

ちなみに世の中にはたくさんのL-アルギニンのサプリメントが存在するが、ほとんどはNOを出すには出すのだが、効果が3秒程度しか続かない。一方、ハーブ・デトックスのL-アルギニンのサプリメントは72時間、NOを抱き続ける。

 

このサプリメントの製品名は「プロアルギナイン・プラス」。

PDRという70年続くアメリカの権威ある医学書に製品名で登録され、Highest quality in the worldと明記されている。だから、アメリカでは実際に、医師がこのプロアルギナイン・プラスを患者に処方しているのである。