健康案内人①

適度な運動が体によいこと、体によいものを食べることが大切なのは、誰もが知っている。

でも、なかなか、それを続けることはむずかしい。

 

自分は、普通よりはこれを実行してきたと思っている。

特によく歩いている。歩くのが好きだから苦にならない。

おかげで太ってはいないが、あと2-3Kgは減らしたいとは思っていた。

そして、自分はけっこう健康体であると思っていた。

 

それではまだ足りないことを昨年末に知り、今年の1月から2月にかけて体感できた。

そのおかげで、体重が4Kg半も減り、ウエストも細くなり、古いズボンがまたはけるようになった。その後、5か月経っているが、リバウンドもせず、その状態を難なく維持できている。

 

一番の救いは、もともと胃腸が弱く、トイレの頻度が多いので、けっこういろんな場面で苦労してきた。その排便が快感になった。

 

強烈なお医者さんである吉岡秀人さんの『救う力』と言う本に、こう書かれている。

 

---------------

アウトプットは「排泄行為」だ。だから気持ちがいい。

ことに、人が本気で何かのためにのめり込むときに行うアウトプットは、大きな爽快感と満足感が伴う。インプットはここまでの快感はない。

人間の三大欲求を、食欲・睡眠欲・排泄欲とする考え方もあるくらいだから、やはり、アウトプット(=排泄)は本能的な快感が伴うものなのだ。

=========

 

この排泄は快感と言うのが、いま身に染みてよくわかる。

 

それは、本当にすばらしいものを体験したから。

知らないときは、何それ???という感じになるが、知って体験して、そのよさが体感で生きた今、それを伝えないではおられない。それが、健康案内人としてのあり方を自分の役割に入れた理由。

 

私個人としては、今のところは、積極的には勧めてはいない。

それは、かなりのお金がかかるから。

しかし、自分や経験した人は、けっして高くないと感じているし、それをやらない人は、なんと残念なこと、ある意味不幸だと思えるくらいだから、良さをしっかり伝えていきたいと思っている。

 

腸がきれいになり

血管がきれいになり

血液がサラサラになると

 

体の底から健康になる、すなわち健康で居続けられる体質になるということ。

加えて言えば、お肌もきれいになる。

それを自分で実感できている。

 

それが『ハーブ・デトックス』。