自分の人生を語る①

『育自のための小さな魔法』の3つのワークのテーマをいただいて、この流れで今日から書いていきます。改めて、書くって大事だなと思いました。書きながら、頭が整理されていく感じを味わっています。3つとは、「自分の人生を語る」「自分の好きなことを語る」「自分の未来を語る」です。

 

 

2008年の秋口に、人生最大の気づきがあった。

ある一瞬で、意識が変わり、価値観が大きく変わった。

 

それまでの人生は、なんと自己中心的だったのかと思った。

自分の人生は、その数年前まで順風満帆だと思っていた。

でもそれは、独りよがりで、勘違いの上昇カーブだったのだ。

それは起こるべくして起こったのである。

 

そして、それはまた、救われた瞬間でもあった。

 

自分のこれまでの人生は本当の人生なのか?

敷かれた線路に乗って走ってきただけではないのか?

本当はもっと違う人生があるのではないのか?

 

後から振り返ると、それは間違いなく、SOLの神様との約束(この世に生まれた使命)を知る旅を始めるきっかけとなった瞬間だったのである。

 

自分は幸せだなとつくづく思う。

 

小さなとき、家庭にも恵まれた。

勉強もそれなりにできた。

会社では、海外駐在も含めて、いろんな経験をさせてもらった。

敷かれた線路であっても、38年間の会社勤めに後悔はない。

今の自分があるのは、その会社人人生のおかげでもある。

だから、残りの年数を、感謝とともにしっかり勤め上げようと数年前に思った。

 

何よりもありがたいのは、定年退職の9年前に、こんな大きな気づきが得られたこと。

そして、それを行動に移すことができたこと。

人に期待しすぎることなく、うまくいくと信じて、自分にできることをやっていく、ただそれだけをやってきた9年間だった。

 

= 気づきを得る 意識が変わる 価値観が変わる 感謝できるようになる =